調理の基本的な手順をみなさんに教えます

こんばんは。今日はココイチの調理の基本的な手順をみなさんに教えようと思います。この内容はとても大切なのでちゃんと見てください。テストに出ますよ。

 

①揚げ物があるか確認する

揚げ物が一番時間がかかるので、初めに確認してフライヤーに投入します。(ロースカツは揚がるまで正味4分くらいかかる)

②煮込み系のものがあるか確認する

野菜、ほうれん草、チキン煮込み、スクランブルエッグなどは30秒レンジアップしなければなりません。

③ルーを作る

ルーはポークソース、甘口ポークソース、ビーフソース、ハッシュドビーフソースがあります。定量を鍋にとります。煮込み系メニューならそれを入れます。

ルーがぬるかったりトッピングに火が入っていないとクレームになるので、沸くまでしっかり煮込みます。(何回かクレーム出したことある)

④ライスを盛る

ライスは機械があってボタンを押すとその量がしっかり出てきます。しゃもじでライスの形を整えます。揚げ物があったらカットして、ライスの上にトッピングします。

⑤ルーをかける

ルーがけはカレーを美味しい見た目にするためにとても大切です。丁寧にかけます。

 

これが一連の流れです。ピーク時など忙しいときはこの限りではありません。臨機応変に対応することが大切ですが、基本的にはこの流れです。

 

最後にもう一度おさらいします。

①揚げ物があるか確認する

②煮込み系のものがあるか確認する

③ルーを作る

④ライスを盛る

⑤ルーをかける

 

わかりましたか、、?最初にも言いましたがこれは大切なことです。テストに出るので勉強しておいてください。