学校体験活動を終えて

こんにちは。今日で学校体験活動が終わったので、その感想を書こうと思います。

 

9月後半から10月前半、つまり今日まで学校体験活動に行きました。期間は7日で、実習先は僕の出身校の隣の小学校です。

 

昨年も小学校に行ったのですが、計15時間のみの活動でした。正直あまり楽しくなかったので、今回はハードルを極端に下げて活動に挑みました。結論から言うと、今回はとても楽しかったです。

 

いろんな学年や特別支援学級にも行きましたが、主に一年生の授業に参加しました。

 

一年生のみんなは本当にかわいかったしめちゃくちゃ懐いてくれて、すごく楽しかったです。というか、大学に入ってからの活動でいちばん楽しかったと言えます。放課も遊びに誘ってくれたり、また◯組来て!とか言ってくれたりして人気者になったと錯覚してました。2年とか3年の子もいっぱい話しかけてくれて、退屈せずにいられました。

 

先生たちもめっちゃ親切に接してくれました。授業終わりに挨拶に行くと「来ていただいて助かりました!」とか言ってもらえて、なかなかやりがいを感じることができました。

 

嬉しかったのは、小学校の頃にお世話になった先生がいて、僕のことを覚えてくれてたことです。挨拶したらめっちゃ驚かれて、すごい喜んでくれました。昔はうるさかったって言われたのは少し気になるけど。

 

で、確か小学生の頃から先生になりたいって言ってたよね??って言われました。言ったかどうかはわからないけど、なりたいなーって思ってたのは事実なので、こうして今も先生を目指していることをとても誇りに思いました。小学生の頃から夢を追いかけられる人ってあんまいないと思うので。

 

前期はコロナが流行ってオンライン授業になって、大学に全く通っていませんでした。自分が教員養成の学生であることの自覚が薄れ、先生になった自分を想像することも減っていました。しかし、この活動を通して、自分は先生になりたいんだという思いを再び感じることができました。

 

来年は教育実習があります。今回の活動とは比べ物にならないほど長く、大変なものになると思います。

 

教育実習の後、やっぱ先生になるのやめた!っていうかもしれません。しかし、今回の活動は決して無駄にはならなかったです。

 

なんか大学のアレで行って先生になる気でた!っていうのは正直大学の思うツボだと思うけど、、それでもいいです。そのつもりで大学入ったので。

 

とにかく、この活動を活かして、これから前向きに大学生活、そして来年の教育実習、さらにそのまた来年の教採も頑張ろうと思います!1000字超えちゃったのでこれで終わります!