令和を迎えて

こんにちは。今日は令和元年初日でした。(ブログは日付変わってから書いてるけど)

 

まあ実生活にはほとんど影響はないですよね。わかってましたけど。

なんかまだ今上天皇に慣れませんね。どうしても上皇陛下の印象が強いです。

 

今日見たツイートで非常に納得したものがありました。最強のメラのこのツイートです。

 

【大化の元号が制定された理由に人心の一新というのがあるみたいだけど、平成から令和に変わったことでみんなが「新しい時代だー!」と盛り上がってるのを見ると、本当に効果あるんだなーって感じる。これからも元号という伝統を大切にしていきたいですね。】(https://twitter.com/lg3merasikyou/status/1123589786134908928?s=21

 

まさに人心の一新がなされてますね。改元が国民の中の一つの再スタートみたいな感じになってると思います。

 

なんで元号法があって和暦を用いてるんだろうって疑問に思ったこともあったんですが、これを見てなんか納得した気がします。もちろん他にもいろんな意味合いがあると思いますけど。

 

まあ改元したしこれからも頑張っていきましょうってことです。

 

おまけ

周りで一番令和に浮かれてたのは僕だと思う。f:id:hidaratsu:20190502020050j:image