将来について

こんにちは。月曜日提出のレポート2つがまだ終わっていなくて焦ってますが、気分転換に書いています。

 

さっそくですが、タイトルの通り将来についての話をしたいと思います。

 

僕は今のところ小学校教員を目指しています。でも、正直言うとこれが一番なりたい職業ってわけではないです。

 

本当は高校で日本史教えたり進路指導をしたいって思っています。ただ、入った学科が初等教員養成なのもあるし、高校地歴は倍率がめっちゃ高いので相当厳しいです。

 

中学社会科の免許は確実に取れるので中学校教員でもいいじゃないかって思うんですが、こちらも社会科は倍率がめっちゃ高いのでこれもまた厳しいです。

 

実家の経済事情とかもあってやっぱり何年も非正規で働くわけにはいかないし(小学校でもすぐに採用されるかわからんけど)、いろいろ考えて小学校教員になろうかなって今は思ってます。

 

ただこんな中途半端な気持ちでいいんだろうかってちょっと悩んだりもします。

教師になるにはとてもいい大学に入れたとは思ってますが、なってからのことも考えなきゃいけないのでやっぱり悩みます。

 

何事も夢を追いかけるだけじゃなくて、現実も見ていろいろ決めることが大切なんじゃないかと思います。まだ就職まで4年弱あるのでいろいろ模索していきたいです。

 

おまけ

大学の実習の関係で初めて岡崎に行きました。東海オンエアの聖地です。

まんぷく家のラーメンついに食べられました。なかなか胃にくるやつでした。典型的な家系ラーメンでした。

f:id:hidaratsu:20190609005454j:image